久高島の海

ブログ「ちょっとディープな沖縄旅行」を始めます

久高島の海

20年前、20歳の時に慶良間諸島の渡嘉敷島・阿波連ビーチで綺麗な海に魅せられて以来、何度も 沖縄本島や渡嘉敷島、宮古島、石垣島、竹富島、小浜島など波照間島 など沖縄の島々を10数回旅行に来ていました。老後リタイアしたあとは沖縄で暮らすことができたら良いなぁと思っていたら、40歳でかなってしまいました。

たまたま事業譲渡する機会があり、人生の一区切りのタイミングで、心機一転して東京から沖縄・那覇に住むことになりました。那覇空港からモノレールで10分、駅から歩いて8分と那覇中心部の便利なところで広い家が見つかり、トントン拍子に引っ越しが進みました。

引っ越しの際に10フィートコンテナ1台分の荷物以外は全て処分して東京から沖縄・那覇に移りました。何年も使っていなかったものをドンドン処分して家の中の荷物が半分になり、この引越は良い断捨離の機会にもなりました。

40年間住んだ東京を離れて家族を連れて沖縄に行くというのは大きな決断となりましたが、何か新しいものを見いだせるのではないかとワクワクしています(^^)

東京では4メートルにもなるバナナを育てて収穫していましたが、育てたバナナ苗は幾つか近所の友人にひきとってもらい、沖縄には1つだけバナナ苗を持ってきました。沖縄の家はマンションなので畑作業はできませんがベランダでバナナや暖かいところで育つ作物を育てていく予定です。

今後は沖縄に移住したメリットを活かして、沖縄の風景写真や絶景スポット、 沖縄のグルメ情報、沖縄移住ネタを中心に書いていきたいと思います。ガイドブックには無いちょっとディープな沖縄ネタを日々探して書いていきたいと考えています。

今後も「ちょっとディープな沖縄旅行」にご期待下さい。