自家製ラー油でスパイシーな沖縄そば「あさひそば」(那覇市)

ゆいレール旭橋駅前にある「あさひそば」は、昼は沖縄そば屋さん、夜は居酒屋「沖縄料理あさひ」と2つの顔を持つお店です。

場所は旭橋駅から那覇OPAに向かう歩道の左側に見える場所にあります。

店に入ると古き良き居酒屋さんの雰囲気で、後から他の客がドンドン入ってすぐに満員になってしまいました。

スープはカツオか醤油を選択でき、チャーシューも炙るかどうか、チーズを乗せるかどうかを選ぶことができます。

あさひそばの他には沖縄そばやソーキそば、ゴマだれそばなど様々なバリエーションがあるのが良いですね。

ランチ初回の今日は店の看板メニューのあさひそば大盛り、スープは醤油で、炙りチャーシューにしてみました。

麺は平打ちのストレートのシンプルな麺で、スープは濃厚な醤油味で、沖縄そばというよりは醤油ラーメンを食べているかのようでした。

チャーシューは見るからにコッテリとしてそうな、ラーメン仕様のチャーシューで油のテカりが美味しそうな雰囲気を醸し出しています。炙りだと風味がたまらないですね

あさひそばにはもやしと自家製の食べるラー油が乗っていて、辛ウマで食べ飽きない美味しさでした。次回はスープをカツオで食べてみたいですね。

那覇バスターミナルでバスを待つ間にサクッと食事をしたい方にはちょうど良いのではないかと思います。

沖縄そば「あさひそば」のお店情報

所在地:沖縄県那覇市泉崎1-21-21

営業時間:沖縄そばタイム 11:00~16:00  居酒屋タイム 17:00~24:00 (定休日なし)

 

電話:098-867-0339